たことがあるにちが

おなじみ、ルノアール。印象派の巨匠。
芸術や絵画をほとんど、全くと言っていいほど知らない人でも、その名前は聞いたことがあるだろう輪廓拉提
名前は知らなくても、ルノアールの絵には、なんらかで、どこかで、お目にかかったことがあるにちがいない。

かく言う私も、そう。
中学校の時、美術の授業で、有名な絵画を模写する課題があった。
私は、ドガにしたが、友人は、ルノアール。
あの、やわらかそうな髪の毛ふさふさ、キラキラぶりを再現するのに、かなり手こずっていた。

同じクラスの友人に誘われて初めて行った美術館では、ルノワールをやっていた。
ただ、その頃は,友人があまりにも高尚な趣味のように思えて、ただ着いて行くのがやっと。
まだ中学生なのに、その頃から趣味は早くも確立されるようだが、実際,私にはチンプンカンプンだっ淡化色斑

さて、私、その後も彼女に連れられて、
ユトリロや、ムンクなど、あれこれ、観たような気がするが、あまりよく覚えていない。

ルノアールは、あちこちの美術館でちょいちょい、つけたしのように観たような気がする。
それよりも、世の中に出回っている、ルノワールの印刷物やらなんやらかんやら、本物ではないものを観すぎたせいで、
本物に初めてお目にかかっても、なんだかあまり感動しなかった。
そっくり!! よく似てるなあ???とhifu 價錢